FC2ブログ
ケービレッジコミュニティメイトのブログ
小郡ケーブルテレビ『ケービレッジ』コミュニティメイトのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第15回韓国料理教室 2007/6/16

6月韓国料理教室も大盛況!今回は、暑~い夏に向けてオススメの2品をご紹介しました。1品めは、ピリッと辛く、食欲を増してくれるイイダコと野菜のコチュジャン炒め「ナッチジョンゴル」。イイダコが時季外れで冷凍ものしか手に入らなかったので、大きな活きタコを3匹入手しました。
そのタコがこちら↓
0602
▲タコの皮をはいでいます。キムさん、ワイルド。

0610
▲タコの墨袋や目玉などを取り除き、熱湯でサッとゆでて、ぬめりを取ります。

0611
▲ナッチジョンゴルには、韓国のお餅も入れます。

0603
▲日本のお餅を薄く切ったような感じです。

0612
▲キャベツ、人参、にら、玉ねぎ、もやし、キムチなどの野菜がたっぷり入りま~す。

0605


0606
▲ある程度炒めたら水を加えて、コチュジャン、かつおダシ、コチュカル(唐辛子粉)で味をととのえます。

さて、2品めは、夏場に美味しいきゅうりとワカメの冷たいスープ「ネンチェ」。火を使わず、ミネラルウォーターでサッサッとお手軽に作れます。日本の酢の物をスープにしたような、お酢がきいてさっぱりしたこれまた夏向けの味わいです。

0601
▲スープに入れるきゅうりを切っています。お父さんたちがんばって!

0604
▲きゅうり、ワカメ、ごまをボールに入れて、ミネラルウォーターを注ぎ、醤油、酢、塩、日本酒で味をととのえるだけ!簡単でおいしい!

0607
▲本日のメニュー。ピリッと辛い「ナッチジョンゴル」を食べて、口の中がピリピリしてきたところで、お酢がきいたスープを食べると、口の中がスッキリ。いい組み合わせです!

0609
▲お味はいかがでしょうか?

0608
▲ナッチジョンゴルもネンチェもおかわりして食べました。完食!

レシピ

ナッチジョンゴル
(材料)
・タコ
・イイダコ(冷凍)
・キャベツ
・人参
・にら
・玉ねぎ
・もやし
・キムチ
・韓国もち
・コチュジャン
・コチュカル(唐辛子粉)
・かつおダシ
・水

タコは熱湯にさっとくぐらせて、ぬめりを水で洗い流す。食べやすい大きさに切る。

野菜を食べやすい大きさにカットする。

中華鍋で野菜を炒め、タコと韓国もちを加えてさらに炒める。

ある程度炒めたら、水を適量加え、コチュジャン、コチュカル(唐辛子粉)、かつおダシで味付けする。辛いのが好きな方は辛めに、そうでない方は、お好みの辛さに調整してくださいね。

ネンチェ
(材料)
・きゅうり
・ワカメ
・ごま
・酢(今回はりんご酢を使用)
・塩
・日本酒
・醤油(そうめんつゆでもOK)
・ミネラルウォーター
・氷

きゅうりは千切りにする。ワカメをもどして、食べやすい大きさにカットする。

ボールにきゅうりとワカメ、ごまを入れ、ミネラルウォーターを加える。

酢、塩、日本酒、醤油で味をととのえる。

氷を入れると、より冷たいスープが楽しめます!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://communitymate.blog98.fc2.com/tb.php/8-224ce2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。