FC2ブログ
ケービレッジコミュニティメイトのブログ
小郡ケーブルテレビ『ケービレッジ』コミュニティメイトのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007年5月27日開催 手作りパン教室

5月27日(日)、小郡の小さな喫茶店「ムッシュ ド ムニィ」でアットホームな手作りのパン教室を開催しました。パン教室第一回目ということで、「どれくらいの参加者の皆様に集まっていただけるんだろう?」と、スタッフ一同、内心ドキドキでした。開始時間が近づいてくるにつれ、続々と会場内に参加者の皆様が!なんと約20名もの方々にお集まりいただきました!
和気あいあいとした雰囲気の中、パン教室がスタート。第一回目の今回は、レタスやハムをはさんで食べても美味しい人気のロールパンと、パンでカップをコーティングしたきのこのスープを作りました。

0501


0502
▲このくらいまで手で捏ねたら(パン教室では時間短縮のため)専用の機械で捏ねていきます。

0503
▲ご家庭では、餅つき機があれば、代用できるそうですよ。

0504
▲これくらいまで捏ねます。

0505
▲50グラムずつ計って生地を切り分けていきます。

0506


0507
▲丸めた生地を薄くのばし、ロールして、ロールパンの形にします。

0508
▲ロールパンをオーブンバットに並べました。

0509
▲きのこスープのカップをコーティングするパン生地を形作ります。

0510
▲表面に卵液を塗ります。

0511
▲いざ、オーブンへ! 上手に焼けますように!

0512
▲ロールパンにはさむサラダを用意します。

0513
▲とっても美味しそう! 焼きたてをほおばりたい!

0514
▲今日のメニュー、ロールパンと、きのこのスープのできあがり!

0515
▲皆さんお味の方はいかがでしょうか?

0516


0517
▲会場となった「ムッシュ ド ムニィ」のお店の外観。閑静な住宅街の中にある緑に囲まれた癒しの空間です。


ブログランキングに登録しています。
投票お願いします。下のバナーをクリック!
blog_banner


スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://communitymate.blog98.fc2.com/tb.php/7-5f7da69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。