FC2ブログ
ケービレッジコミュニティメイトのブログ
小郡ケーブルテレビ『ケービレッジ』コミュニティメイトのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第21回 韓国料理教室

2008年3月15日(土) 第21回 韓国料理教室

長期お休みしていた「金さんの韓国料理教室」ですが、ずっと参加してくださっていた皆様の熱いエールを受け、今年の1月より再スタートしました!! この韓国料理教室の素晴らしいところは、何といってもそのゴーカイさ!講師の金さん(男性)が韓国で幼い頃から味わってきた家庭料理を、韓国調味料類&少々の和風アレンジで、得意の目分量で手際よく(?)チャッチャッと作ってみせてくれます!「目分量でゴーカイ、だけどとっても美味しい!」と評判の韓国料理教室です。
3月15日に開催された教室では、カニのダシたっぷりの豪華鍋「ケチゲ(渡り蟹のチゲ)」と、まわりが甘辛くて中がホクッとした旬の新じゃがの炒め煮「カムチャパンチャン」を作りました。その時の模様を写真でご紹介します↓
21回韓国料理01
▲「ケチゲ」に入れる大根を細かく切っているところ。大勢で食べるから鍋も大きい!

21回韓国料理04
▲これで火にかけて、煮立ってきたら渡り蟹のぶつ切りを入れて再度よく煮立てます。唐辛子味噌とコンソメで味を調えたら出来上がり。

21回韓国料理07
▲唐辛子味噌のピリッとした風味が渡り蟹の濃厚なダシを引き立ててくれます。どんどんおかわりしてしまう美味しさ!

21回韓国料理05
▲カムチャパンチャンには、この時期しか味わえない旬の新じゃがを丸ごと使います。

21回韓国料理06
▲少々下ゆでしたじゃがいもをフライパンで炒めていきます。じっくり火を通すのが美味しさの秘密!

21回韓国料理03
▲フライパンで、ニンニクとしょうがをサッと炒め、醤油、酒、みりん、蜂蜜、砂糖、唐辛子を加え、煮詰めてタレを作ります。このタレを炒めたじやがいもにまぶします。

21回韓国料理08
▲カムチャパンチャンのできあがり。新じゃがの薄皮の部分はカリッと甘辛く、中はホクホクッとした美味しさ。何個でも食べれそう!

21回韓国料理11
▲作ったみんなで食べるから、ますますおいしい! 次回の韓国料理教室はどんなメニューかな?乞うご期待!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://communitymate.blog98.fc2.com/tb.php/20-0d89de4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。